マツダのクルマ、似ている。

■クルマ、似ている

f:id:views-vsan:20190922110008j:plain

©マツダ

 

最近クルマのデザイン似てますよね?

という記事が出ていました。

 

motor-fan.jp

 

マツダのクルマに限らず、

他社メーカーのクルマ・バイク、

スマートフォンだったりIT機器(ガジェット機器)

テレビなど大型電化製品・家電製品だったり、

服、

文房具・・・・、などなど

企業・個人問わず、デザインされて、

世の中に出ているものは、何らかのデザインされて出てきています。

 

 

 

で、

 

 

最近のマツダはデザインが似ていますけど、それには理由が有りますよ。

 

 

…という記事のようです。

 

 

■デザインが似てくるワケ

 ブランドイメージが確立すればデザインが似てくる

 

とちょっとランボーに、

メルセデス・ベンツBMWアウディを例に、

まとめています。

 

 

逆じゃね??

 

 

と思いモヤモヤしましたので、

blogにエントリーにしています。

 

 

書き手にとっては、

マツダ(?)のデザインが似ていても理由がありますよ」

と、デザインが似ていて

嫌な気持ちになった客・潜在客・マツダファンに伝えようとしているのでしょう。

 

 

でも似ていてもいいじゃない?と思うので、逆ではないかと思っています。

 

 

『ブランドイメージを確立するために、似せる』

 

 

そう、思います。

 

 

■ブランドイメージを確立するために

 

企業や個人は、似せますよね。デザインを。

 

 

1.新しいデザインを創る
    ↓
(評価が高ければ)

    ↓
2.他の商品も同じデザインにする
    ↓
3.しばらく同じ系統の“新しいデザイン”で商品を展開する

    ↓

(この頃にはブランドイメージ確立です)
    ↓
4.多少変化をつけた新商品をデザインして、発売する
    ↓
(販売数などが下火になってくる)
    ↓
5.“新しいデザイン”のイメージを残しつつ、大きくデザインの路線を変更する

    ↓

(2.に戻ります)

 

 

という繰り返しでしょう。

 

 

カッコいい、クールなデザインでお馴染みのアップルですら、

要は同じパターンです。

 

 

 

今回はボトムズにして新しい提案をしてきていますが。

f:id:views-vsan:20190924165224j:plain

©apple

 

トリプルカメラを、黒くまとめようとしたら、

 

某社の新型のリーク画像が出てきて、困ってしまったというのも意外と本当の理由かもしれません。

 

あえてリークしているフシが、アップルを筆頭に最近各社にありますもんね。

 

 

■だから、デザインは

 

  

似ます。

(勢いがある証拠です)

 

買いましょう。

(買って、マツダをもっとアピールしましょう)

 

もし他社にパクられたら、評価されている証拠と思いましょう。

アウディのグリルをパクった過去は棚上げです。他社をパクったことだけ知っておきましょう)

 

 

 

 

しっかし、マーケティング部隊の気合が長年尋常じゃない鬼トヨタが、やっとここ数年、ブランドイメージを確立させるためにデザイン統一させようと思い出したのは、どういうこのなんでしょうか。今更か。