マツダのクルマ、似ている。
■クルマ、似ている
最近クルマのデザイン似てますよね?
という記事が出ていました。
マツダのクルマに限らず、
他社メーカーのクルマ・バイク、
テレビなど大型電化製品・家電製品だったり、
服、
文房具・・・・、などなど
企業・個人問わず、デザインされて、
世の中に出ているものは、何らかのデザインされて出てきています。
で、
最近のマツダはデザインが似ていますけど、それには理由が有りますよ。
…という記事のようです。
■デザインが似てくるワケ
ブランドイメージが確立すればデザインが似てくる
とちょっとランボーに、
まとめています。
逆じゃね??
と思いモヤモヤしましたので、
blogにエントリーにしています。
書き手にとっては、
「マツダ(?)のデザインが似ていても理由がありますよ」
と、デザインが似ていて
嫌な気持ちになった客・潜在客・マツダファンに伝えようとしているのでしょう。
でも似ていてもいいじゃない?と思うので、逆ではないかと思っています。
『ブランドイメージを確立するために、似せる』
そう、思います。
■ブランドイメージを確立するために
企業や個人は、似せますよね。デザインを。
1.新しいデザインを創る
↓
(評価が高ければ)
↓
2.他の商品も同じデザインにする
↓
3.しばらく同じ系統の“新しいデザイン”で商品を展開する
↓
(この頃にはブランドイメージ確立です)
↓
4.多少変化をつけた新商品をデザインして、発売する
↓
(販売数などが下火になってくる)
↓
5.“新しいデザイン”のイメージを残しつつ、大きくデザインの路線を変更する
↓
(2.に戻ります)
という繰り返しでしょう。
カッコいい、クールなデザインでお馴染みのアップルですら、
要は同じパターンです。
今回はボトムズにして新しい提案をしてきていますが。
トリプルカメラを、黒くまとめようとしたら、
某社の新型のリーク画像が出てきて、困ってしまったというのも意外と本当の理由かもしれません。
あえてリークしているフシが、アップルを筆頭に最近各社にありますもんね。
■だから、デザインは
似ます。
(勢いがある証拠です)
買いましょう。
(買って、マツダをもっとアピールしましょう)
もし他社にパクられたら、評価されている証拠と思いましょう。
(アウディのグリルをパクった過去は棚上げです。他社をパクったことだけ知っておきましょう)
しっかし、マーケティング部隊の気合が長年尋常じゃない鬼トヨタが、やっとここ数年、ブランドイメージを確立させるためにデザイン統一させようと思い出したのは、どういうこのなんでしょうか。今更か。