MAZDA CX-30 デビュー。CX-30 見てきました。

MAZDA CX-30 予約開始

通りかかったマツダディーラーさんに

CX-30が展示されていました。

…ので駆け込みで見てきました。

 

f:id:views-vsan:20190922110016j:plain

©マツダ CX-30

(人が沢山居たので、写真は撮れず)

 

9月20日から予約開始。

 

www.mazda.co.jp

 

 

 

消費税アップに向けての最終商談がブレては困るのか

全ディーラーに配車はされていないようですね。

伺った岡山マツダの野田店(本社)にたまたま展示があったようですが

数日後別の店舗に移動するとか。

 

 

混雑していたのですが、

触れたし、座れたので、少し見てきました。

 

 

MAZDA3も直後座ってみましたが、

CX-30のほうが、MAZDA3より広く感じます。

 

 

■サイズ比較(単位mm)

マツダ3ファストバック×CXー30

 

    マツダ3 / CX-30

全長  4460   / 4395

全幅  1795      / 1795

全高  1440      / 1540

WB    2725   / 2655

 

 

マツダ CX-30 座った印象

 

このサイズ感なら、あまり印象は変わらないでしょうね。

ボクはそう感じましたが、他の人もそう感じるかと思います。

 

 

ただマツダ3のサイズ感・座った印象が

嫌いな客は完全にCX-30に流れるはずです。

 

 

そう。

 

 

f:id:views-vsan:20190922112615j:plain

©マツダ

 


MAZDA3はリアシートの閉塞感が凄い。

 

 

f:id:views-vsan:20190922112714j:plain

©マツダ


実際座ったら結構びっくりする。

 

 

 

CX-30はそんな事もなく。

 

 

もちろん納期の関係もあるでしょうが、

3人以上乗るユーザーは、間違いなくMAZDA3は選べないでしょう。

 

プリウス / C-HR の関係に似ています。

C-HRはCX-30ほど、そう、リアの広さや快適性を求めていませんが。 

 

 

あと、

 

 

バックカメラの位置も、MAZDA3は

 

f:id:views-vsan:20190922113015j:plain

©マツダ

 

とても低いので、なんとかすれば良かったのにと思います。

 

 

 

BMWVWのエンブレムカメラが有名ですが、

デザインと機能を両立している良いデザインなので、

取り入れたら良かったのにね…MAZDA3…。

 

 

ちなみにMAZDA3のセダンのエンブレム部分には、

ドア開閉スイッチが…。

(ファストバックは忘れました)

 

 

確かにそれ便利ですよ。

 

 

だけども、なんだかなぁ。

 

 

デザインは、

他社とは違う、ならではの“答え”を見つけだしたマツダ

 

 

外装も内装もこだわりが溢れていました。

 

 

あ、ナビの見え方と。画面サイズはイマイチです。 

 

 

特に、ドアに映りこむ景色は必見。

ショールームでもすぐわかります。

購入ユーザーは、日々満足出来ます。

 

 

ただショールームにはあまり展示がありませんが…。

非常にもったいない。

もっとショールームに車置いたほうが良いよ。マツダ…。

せっかくの照明が勿体ない。

 

 

 

 

ちなみに

 

f:id:views-vsan:20190922112942j:plain

©マツダ

 

CX-30は、そう気にならない場所の

少し高い部分にカメラが在りました。

 

 

■外観、内装だけですが

 

…ということで、マツダファン、

コンパクトSUVを買いたいユーザー。

 

そしてハッチバックを買いたいユーザーに

とてもオススメですよ、マツダ CX-30。