マツダ、MAZDA3 不振(日経電子版より)

マツダマツダ3不振とのことらしい

マツダの渾身のニューモデル、

f:id:views-vsan:20190920123641j:plain

©マツダマツダ3

www.mazda.co.jp

マツダ3」が不振らしいです。

 

 

少し前の記事ですが

www.nikkei.com

(日経電子版・有料会員限定記事)

 

 

岡山県在住のボクも 

だいぶ街で見かけるようにはなってきたという印象ですが、

あまり売れていないのでしょう。

 

 

あえて正確な販売数は出しませんが、

 

東洋経済によると、

旧モデルのマツダ・アクセラ(約1万8000台/2018年販売台数)

     マツダ・MAZDA3( 2万4000台/2019年販売目標)

マツダ、新型「MAZDA3」が背負う重大使命 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

とのことですから、

 

昨年並みに同じくらい売ったとしても、目標には届かず…ですね。

新車効果のある今、どんどん売っていきたい所です。

 

 

マツダ、現在リニューアル中

現在、マツダは、エンブレム変更以来のリニューアル中です。

 

ここ数年をかけて、販売車種のデザイン統一や

ショールームリニューアルを経て、

 

 

今回のマツダ3から、車種の名前の日本国内・国外の統一も始めました。

 

アクセラ → マツダ3(MAZDA3)

アテンザ → マツダ6(MAZDA6)

デミオ  → マツダ2(MAZDA2)

 

グローバル市場において、元々‟マツダ〇”という車名で販売していましたから、

そこに合わしたと形なので、自動車ファン・マツダファンにはおなじみ。

そうでない人には、新しく感じます。

 

 

MAZDA3デビューに合わせて、

一気に車名リニューアルと、マイナーチェンジを行うという

なかなか気合が入っています。マツダ

 

 

 ■なぜ不振?マツダマツダ3

 

  • もしかしたら、デザインがウケてない?
  • もしかしたら、新エンジンを待っている?
  • もしかしたら、値段が高く感じている?
  • もしかしたら、アクセラの後継って気づかれてない?
  • もしかしたら、デザイン追求しすぎた、リアドアの乗降性が気になっている?

 

 

・・・自分も気になるので、ショールームに確認に行ってみます。

 

ただ間違いなく、

  • (正式名称で呼ぶならば)名前が言いずらい。セールスの方ご苦労様です
  • アクセラって名前は結構よかったのに
  • リアドアの乗降性

というのは、そりゃ気になりますよね…。

 

 

続きます。