VW フォルクスワーゲン GOLF TDI
■VW GOLF VARIANT TDI 試乗しました
近いうちに、
マツダ・MAZDA3に試乗したいなって思って、
予習して来ました。(たまたまですが)
たまたま、あるディーラーさんで
GOLF VARIANT TDIに
短時間ですが試乗出来たんです。
(Variant=ヴァリアント、ステーションワゴン)
■クリーンディーゼル
日本国内では、
コンパクトカークラス(3ナンバー含む)は、
ハイブリッドカー比率が非常に高いですが、
マツダや、
他メーカーでもSUV中心に
ディーゼルエンジンのグレードをラインナップしているメーカーがあります。
2015年フォルクスワーゲンがディーゼルエンジンの不正を行ってから
イメージは未だにとても悪いですが、
やはり運転はしやすいし、
最新のディーゼルは燃費良くて
排気ガスもキレイだし、
何より燃料代も安く済むので、
ファンが多いです。
最近は減っていますが
自動車教習所では、ディーゼルエンジンのクルマも多かったですよね。
マニュアルトランスミッション(=MT車)でも
エンストしにくくて、
マニュアルで免許を取った30代の方は多いかもしれません。
あ、MT車はミッション車の略ではないですよ。
マニュアルトランスミッション車の略です。
ちなみにAT車は、オートマチックトランスミッション車の略ですよ。
■ディーゼル・ゴルフ
フォルクスワーゲンの他のラインナップに遅れること1年以上。
10月よりディーゼルのゴルフが販売開始となります。
なんでも、
本当は去年導入予定だったものの、
色々な手違いで別の国用(?)のモデルが輸入されてしまったとか。
そのまま本国送還となったとか
詳細は分かりませんが、
まぁ要はエンジンや仕様が違ったいう事でしょう。
こっそりセールスさんが教えてくれました。
確かに去年、
『ついにディーゼルのゴルフが!』
って一部メディアやフォルクスワーゲン・ジャパンもアナウンスしていたのに。
無かった話になったということですよね。
近いクラスの車の燃費をリストアップすると
- VW ゴルフ TDI・・・・・・・・・・・・・・・・・18.9km/l(WLTC)
- VW ゴルフ ヴァリアント TDI・・・・・・・・・・・17.7km/l(WLTC)
- プジョー 308(ハッチバック)・・・・・・・・・・・・24.3km/l(JC08)
- プジョー 308 SW(ステーションワゴン)・・・・・・・・21km/l(JC08)
- メルセデスベンツ Cクラス(ステーションワゴン)・・・・19.6km/l(JC08)
- BMW 1シリーズ(ハッチバック)・・・・・・・・・・・22.2km/l(JC08)
- MINI クラブマン クーパー・・・・・・・・・・・・・22.7km/l(JC08)
- マツダ・MAZDA3 ・・・・・・・・・・・・・・・・20km/l(WLTC)
車のサイズや排気量の差はありますが、
概ね、低燃費です。更に、燃料単価も安い。
あ、「WLTC」モードというのは、
以前の「JC08」モードや「10:15」モードと違う
国際基準の燃費計測方法で、
実燃費は、全車平均でJC08モード燃費より2割程度低下するといわれている。
国際基準の燃費計測方法らしいです。
よくカタログ燃費の4割減が実際の燃費といわれていますから
だいぶ参考にしやすくなりますね!
■ゴルフ・ヴァリアントの燃費
概ねカタログ燃費の17.7キロ/リットルくらいでした。
おぉなかなか良さそうです。