VW フォルクスワーゲン GOLF TDI

VW GOLF VARIANT TDI 試乗しました


f:id:views-vsan:20190920131908j:image

 

近いうちに、

マツダ・MAZDA3に試乗したいなって思って、

予習して来ました。(たまたまですが)

 

 

たまたま、あるディーラーさんで

フォルクスワーゲンディーゼルゴルフ、

GOLF VARIANT TDIに

 

www.volkswagen.co.jp

 

短時間ですが試乗出来たんです。

(Variant=ヴァリアント、ステーションワゴン

 

 

■クリーンディーゼル

 

日本国内では、

コンパクトカークラス(3ナンバー含む)は、

ハイブリッドカー比率が非常に高いですが、

マツダや、

他メーカーでもSUV中心に

ディーゼルエンジンのグレードをラインナップしているメーカーがあります。

 

 

2015年フォルクスワーゲンディーゼルエンジンの不正を行ってから

イメージは未だにとても悪いですが、

やはり運転はしやすいし、

最新のディーゼルは燃費良くて

排気ガスもキレイだし、

何より燃料代も安く済むので、

ファンが多いです。

 

 

最近は減っていますが

自動車教習所では、ディーゼルエンジンのクルマも多かったですよね。

 

 

マニュアルトランスミッション(=MT車)でも

エンストしにくくて、

マニュアルで免許を取った30代の方は多いかもしれません。

 

 

あ、MT車はミッション車の略ではないですよ。

マニュアルトランスミッション車の略です。

ちなみにAT車は、オートマチックトランスミッション車の略ですよ。

 

 

ディーゼル・ゴルフ

 

フォルクスワーゲンの他のラインナップに遅れること1年以上。

 

10月よりディーゼルのゴルフが販売開始となります。

 

 

なんでも、

本当は去年導入予定だったものの、

色々な手違いで別の国用(?)のモデルが輸入されてしまったとか。

そのまま本国送還となったとか

 

詳細は分かりませんが、

まぁ要はエンジンや仕様が違ったいう事でしょう。

 

 

こっそりセールスさんが教えてくれました。

 

 

確かに去年、

『ついにディーゼルのゴルフが!』

って一部メディアやフォルクスワーゲン・ジャパンもアナウンスしていたのに。

無かった話になったということですよね。

 

 

近いクラスの車の燃費をリストアップすると

 

車のサイズや排気量の差はありますが、

概ね、低燃費です。更に、燃料単価も安い。

あ、「WLTC」モードというのは、

以前の「JC08」モードや「10:15」モードと違う

国際基準の燃費計測方法で、

実燃費は、全車平均でJC08モード燃費より2割程度低下するといわれている。

JC08モードとWLTCモード燃費の比較|チューリッヒ

 国際基準の燃費計測方法らしいです。

 

よくカタログ燃費の4割減が実際の燃費といわれていますから

だいぶ参考にしやすくなりますね!

 

 

■ゴルフ・ヴァリアントの燃費

 

f:id:views-vsan:20190920164245j:plain

ゴルフヴァリアント TDI



 

 

 

f:id:views-vsan:20190920133129j:plain

30分ほど試乗後の燃費表示(2019年9月某日夜。郊外)

 

概ねカタログ燃費の17.7キロ/リットルくらいでした。

 

おぉなかなか良さそうです。