next.

■新元号「令和」

今日、新元号が発表されました。

 

 

 

 

たまたま自動車に乗っていて、テレビが観れる環境だったので、

車を停めてテレビ番組で生中継を観ました。

 

 

「令和」

 

ちょっと古いWin10のPCなので上手く変換出来ません。

いや?どうなのかな。

 

 

さて。

 

 

昭和産まれの自分なので、

平和の"和"が入ってくれたらいいなと思っていました。

 

 

 

約30年前は、だいぶ子供だったので、あまり詳しく記憶はしていませんが、

昭和天皇が逝去されて、

世の中全体が暗い中での発表だったのは、なんとなく覚えています。

 

 

まだまだ慣れませんが、

新しい時代に、長く付き合っていくものなので、

時間が解決してくれるでしょうか。

 

 

 

それにしても、

首相官邸 / 政府 が、オフィシャルで生中継してくれるなんて、

便利な時代でかつ、

マスコミのフィルターに掛からず、正確な情報を知ることが出来るので、

いい時代になったものです。

 

 

 

 ■号外

たまたまですが、

JR岡山駅前に新元号発表の後にいたので、

地元の新聞社・山陽新聞の、号外を並んで貰ってみました。

 

f:id:views-vsan:20190401230522j:plain

号外

実は人生で初めての号外。

もしかしたら、もう貰えないかもしれないし、

 

ましてや、

元号発表というレアなタイミングの号外なんて、

次はもう無理かもしれないので、

人ごみにまみれました(笑)。

 

号外って、ああいう段取りで、配るんですね。

 

 

ある程度マスコミさんが、

『号外を待っている画を撮り』

(インタビューとか、

待っている人だかりとか) 

  ↓

(その間に号外運び込まれ)

  ↓

『配る』

(カメラポジションの良いところに、

新聞社スタッフさん移動)

  ↓

『群がる(笑)』

  ↓

(踏まれる→脱出) 

 

 

 

なかなか貴重な経験でした。

 

 

 

何より、貰っている世代で、

まぁリアクションが違うこと違うこと。

 

 

人生のベテラン世代~30代・40代くらいは

感慨深く貰っていたけど、

10代?に近い若者世代は、

「新聞??え?ネットでみれるじゃん。動画で!」

というようなことを言っていました。

 

 

次の新らしい年号の時代にも、新聞は残っているでしょうか・・・。

 

 

 

 ■リハビリ

かなーり久しぶりに投稿してみました。

少しずつ書いていきます・・・。

また岡ブロも行きたいなぁ。