生き方改革!行動改革!?週3勤務の会社員?『第9回 岡山ブログカレッジ「ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革」』に参加してきました。

f:id:views-vsan:20180123215034j:plain

 

遅くなりましたが、

実質・初投稿です。

 

 

先日、

『第9回岡山ブログカレッジ「ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革」』

に参加してきました。

 

こちらは、

チーさんを始めとする、

岡山の現役ブロガーさんたちが開催する、

岡ブロ(岡山ブログカレッジ)という、生のハナシが聴ける場所。

estpolis.com

 

 

 

ネットを活用する岡山の皆さんには、

お馴染みかもしれません。

 

 

ボクも、けっこう昔から存在は知っていました。

 

 

 

 

 

年明け一発目の講師は、

広島在住の、ぞえさん。

 

ブロガー兼

会社員兼

マンガ家兼

イラストレータ

と多彩に活動していらっしゃいます。

 

 

会社員しながら・・・

生き方改革!

 

 

・・・・・気になります。

 

 

 

 

年明けということで、キリも良いと勝手に思い、

WEBからクリックして申し込みをしたのでした。

 

 

 

 

拍子抜けするくらい思ったより簡単に申込も終わり、

わくわくしながら、カレッジに参加して、

交流会で、このはてなのアカウントを作って、

よっしゃー!かくど―!

っと思たものの、こんなに遅くなってしまいました。

 

 

 

さて。

 

 

2018年最初の開催ということで、

キリも確かに良かったのですが、

 

週3!??!?勤務??

 

というワードに

何より惹かれて、参加しました。

 

 

 

時短とか、

タスク管理とか今年のテーマにしているので

なかなかタイムリーでした。

 

 

 

以下いくつか印象に残ったことを。

 

 

 

 

 ■戦略的に行動する

ついカッとなって、行動した(笑)という

ぞえさんですが、

行動し始めてからは戦略的。

 

f:id:views-vsan:20180123223039j:plain

 

 

今後参考にして、運営したいと思います。

(初心者が偉そうww)

 

 

たしかに、ある程度の日常を日々アップしても、

面白くもなんともない。

 

 

ア◆ブロにアップされる数多のタレントさんですら、

かんたんに読んで貰えません。

 

 

 

 

そこから、ぞえさんは、

 

f:id:views-vsan:20180123223516j:plain

 

 

さすが現役SEさん。

 

最初に

方向性を定めるからこそ、

改革出来ているのだろうと思いました。

 

 

そこから、突き詰めた、

週3勤務。

 

 

すごいわー。

 

 

要領がよくないボクからみれば、

神のような行動をとった、

ぞえさんの活動をお伺い出来ました。

 

 

 

■勧めることと、大事なこと 

 

でも、

色々模索し続けているぞえさんの

 

2つの言葉。

 

 

 

“行動しないと何も始まらない”

 

 

“今のライフスタイルは、他人には勧めません” 

(少し表現は違っていましたが)

 

 

 

 

本当に色々模索し続けている、ぞえさんだからこその

言葉のように感じました。

 

 

 

おっしゃっていたように、

正社員というワークスタイルから、

契約社員に変わることにより実現された、

週3勤務とのことですが、

 

 

やはり、弊害もあって、

本当のシークレット的な情報は入って来なくなったとか。

 

 

 

チーさんも、BLOGでも言及なさっていましたが、

組織の一員としてというより、

組織の中に出入りする、

フリーランスのエキスパートさん

という存在なのかも。

 

 

ぞえさんの上司の方や、

お仕事のスキルによって出来ていることであって

職種によっては、

なかなか実現できないかもしれませんね。

 

 

ボクも、営業関係の仕事をしていますが、

同じように週○日勤務というような

動きができるかといえば、難しい。

 

 

 

だけど、

こういわゆる“IT”のテクノロジーのおかげで、

行動パターンなどがきっと

これからも、もっともっと変化が起こる時代に

いま居ることは実感出来ました。

 

 

勤める会社や、通う学校さえ許せば、

出社や登校すらしない時代が来るんでしょうねぇ。

ホントにそういう人が増えるような気がします。

 

 

 ただやみくもに、フリーランスになればいい

というわけでもない、

という、ぞえさんの言葉は深かったです。

 

(岡ブロ参加後、出てきたニュースはタイムリーでした)

 

 

 

会社員でもいろいろ出来るぞ、

いまのうちに、色々出来ることもあるぞ。

変えれることも沢山あるぞ。

 

 

 

“行動しないと何も始まらない”

のだから。

 

 

とてもいい会に参加させて頂きました。

 

 

 

(毎回は厳しいかもしれませんが、)(小声)

次回も参加します!

 

 

と宣言して、

レポート終わりたいと思います。